国内競技大会と国際競技大会の成績を総合的に評価し、強化指定選手の選考を行います。JCFトライアル小委員会が選考し、JCF選手強化委員会より強化指定選手/強化育成選手と認定された選手は、日本の代表的競技者であることを十分に自覚し、他の競技者の見本となる礼儀正しい行動をとることも重要となります。
国際競技大会への参加においては、原則として強化指定選手/強化育成選手から選考が行われます。
強化選手に選定されていない選手であっても、その年の競技大会において優秀な成績を残した選手は、JCFトライアル小委員会が追加推薦する場合があります。
また、若手育成を目的としたユースカテゴリー大会においては、強化選手以外の派遣が認められる場合もあります。
強化指定選手はJCFに誓約書および個人調査票を提出し、JCF強化計画に沿って実施される国内の大会・式典・合宿・研修およびそれらに付帯する行事への参加義務があります。
これらへの参加について、所属する学校や職場等に
派遣依頼文書を送付することも可能ですので、必要であれば早めに
協会まで連絡ください。
強化指定選手に認定されても、年度が変わる際にJCF競技者登録の更新を行なわなかった場合、認定が取り消しとなりますのでご注意下さい。